緩めの服がいい

WEBとゲームと猫とアニメで生きてる。

定期検診はきちんと受けよう。

生理ではないタイミングに出血があり、2ヶ月ほど続いたため婦人科へ行ってきました。
産婦人科なので妊婦さんが多い病院。
初診は待ち時間がね、長いよね。

出血の原因は様々で、自分ではホルモンバランスが悪いのか、排卵の時期に出血しているのかなーくらいでした。
生理のない期間→出血→1週間ほど少量が付く→生理
のループだったから。
医師も初めはその見解で血液検査。
後日結果を聞きに行くも、特に目立った異常はなかったようです。

そして中を診てもらった結果、ポリープが見つかりましたよ!!びっくり!
これはよほどのことがなければ良性とのことで、子宮頸がん検診が始まるためそのときに詳しく検査する方向に。
こちらとしてはこのときでもよかったのですが、金額も変わるのかな…?元々は結果を聞きにきていたので時間の都合もあったのかもしれない。検診のほうが安く利用できるし。

血液検査結果で少しだけ数値が高かったものを正常値に戻すよう、薬を処方していただいた。

引越しやら年齢やらで市や区の検診の対象にならないことが多くて、20歳を超えてから1度しか受けたことのない子宮頸がん検診…。
2年程前に受けてそのときは何の異常もありませんでした。
調べてみると、検査から1ヶ月後に見つかる人もいたとか…。ポリープは女性ではよくある出来物らしいですね。

とはいえ放ってはおけないので、今後もしっかり検査していただき、検診を受けるようにしようと思います。

しかし、もうすぐ検診が始まるというタイミングで見つかるのも困ったものである。結局、ポリープを除去しなければ出血は止まらないし、気持ちとしてもあまりスッキリしない。。
何故か出血量も増え、検診前に病院に行くか悩み中。
ただ、ポリープからの出血は割と簡単にするようですね。運動したり、トイレで力んだり…。便秘気味で長時間トイレに居た日から出血量が増えたのでそれが原因なのかもしれない。だとしたら力むこともためらってしまいますな。困りましたな。
素人判断はよくないでしょうが。